2010年02月28日

スピリット 目に見えないものの中に番外編

大切なものがある。

大切なものがある、というよりも、大切なものがあった!

て言ったほうが正解かな?




スピリット 目に見えないものの中に番外編

お店の物置の中から出てきた汚いブリキのおけ。



何でこんなものがあるか?



実はうちの家、ひいばあちゃんの代から商売をしていて、

この桶はじいちゃんが始めた金物屋さんの時から代々?

引き継がれてきたもの。


釘を量り売りする時にこの桶に釘を入れて秤に乗っけて使っていました。

僕が生まれるずっと前から、多分40年くらいは昔から使われていたもの。



だからこんなに・・・

スピリット 目に見えないものの中に番外編

破れてるし、



スピリット 目に見えないものの中に番外編

サビで汚れて、



スピリット 目に見えないものの中に番外編

いたるところがへこんでる。


いったい何本の釘を量ってきたのかな?




小さいとき、お店で家族のみんなで過ごしていました。その当時のお店は

林家の親族で切り盛りしていて、遊びも、仕事の手伝いも、宿題も、お昼ご飯も・・・

全てが一つの生活の営み。

その当時のお店が、全ての中心にあって、暖かくあの時の生活を包み込んでたよな~。



そのとき、傍らでこのブリキのおけがずっと使われ続けていたんです。

その間、何気ない平和な時代、苦しかった時期もあったでしょうね。



僕はそんな家に生まれて今こうして自分の店をやっていて、

ふとこの桶に再び出会った。。。




ただの古くてボロいブリキの桶ですが、

改めてみてみると、こりゃ宝物だって気がつきました。

だって今の自分にはものすごく大きな器に感じるから☆



今だから感じられることは、この桶には僕にメッセージをくれている。



「今あなたが感じてることを大切に。そして私よりたくさんのものを

受け入れられる器になって」



確かにスピリットが詰まっています、このおけに。



船井幸雄グループ㈱本物研究所販売店  本物元気堂
http://www.soseinoizumi.com

「安心音」 ~子どもの未来に安心を贈ろう~ 安心音みやざき
http://ameblo.jp/anshinon/
安心音Mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4581914

アビエス ~シベリアのモミの木から生まれた魔法のオイル~
http://ameblo.jp/abies-aroma/



同じカテゴリー(目に見えないものの中に・・・)の記事
 元気でいることの大切さ (2011-03-17 20:01)
 もう悠長なこと言ってられない (2011-02-27 18:48)
 目に見えないものの中に・・・4 (2010-01-30 16:41)
 目に見えないものの中に・・・3 (2010-01-25 21:59)
 目に見えないものの中に・・・2 (2010-01-22 17:20)
 目に見えないものの中に・・・1 (2010-01-21 20:34)

この記事へのコメント
うわぁ!! 懐かしい~~!!

はじめまして!! 私は 同じ釜のめし を食べた
家族の一人です。 

小さい頃 よく ブリキの桶で釘をじゃらじゃらいわせながら ままごと をしてました。

ホント 宝物やね!!
Posted by かつらこ at 2010年03月05日 06:33
かつらこ
やろ?!まさかあるとは思わんかった。。。
Posted by 元気TA- at 2010年03月05日 17:27
かつらこ
やろ?!まさかあるとは思わんかった。。。
Posted by 元気TA- at 2010年03月05日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピリット 目に見えないものの中に番外編
    コメント(3)