2009年04月05日

本物の種

本物の種

本物の種ってどういう事?でしょう。

普通に流通している野菜の種や苗は育つともちろん美味しくいただけるのですが、
その実になった種を採取して、また植え付けしてもうまく育たなかったりしてしまう
物が多いんです。

F-1といって、第一世代でしか収穫できないように品種が変えられているもの。

これって怖くありませんか?
生き物は次世代を残していくために生きているのに、それをできないように人の手で
操作してあるなんて。。。大泣き

儲かるところが儲かるようにそうしてあるのでしょうが。。。


でも一部ですが、種を採取して植えていけば何代にも渡って栽培できる種もあります。拍手
(もちろんこちらが当たり前のことですが。)

この種を固定種クローバーといいます。


本物の野菜を作るため、固定種の種をたくさん手に入れたのでその苗床つくりにチャレンジ。

今回植えたのはトマト、なす、キュウリ、ポップコーン、夏野菜たちですね。
といっても今回は参加しなかったので、最近ほとんどうちの店のボランティアスタッフ化?
してしまったTちゃんに写真を撮ってきてもらいました。

Tちゃん、いつもありがとねニコニコ

ですが今日はもう時間がない、

写真たくさん有るのでまた後日苗床つくりの様子をUPします。




船井幸雄グループ㈱本物研究所販売店  本物元気堂   
県庁から歩いて3分! 
〒880-0001宮崎市橘通西1丁目4-26サン橘ビル1F
 電話 0985-65-8600  ファックス 0985-65-8601



同じカテゴリー()の記事画像
ぐんグンguuunn!
元気野菜で元気人間
これが大事
美味しそう!
でかっ!これはなんだ~!
EMぼかし完成☆
同じカテゴリー()の記事
 ぐんグンguuunn! (2010-06-19 17:54)
 元気野菜で元気人間 (2010-02-25 19:56)
 これが大事 (2009-12-13 16:43)
 美味しそう! (2009-12-12 18:33)
 でかっ!これはなんだ~! (2009-12-06 20:14)
 EMぼかし完成☆ (2009-11-22 16:59)

Posted by 元気TA- at 20:50│Comments(4)
この記事へのコメント
もう 夏野菜の種!
宮崎は魔法の国みたいだなあ。

本物の種でできた野菜たち
おいしいだろうね。
Posted by nohara at 2009年04月05日 21:56
種にF1とか固定種とかあるのって今回初めて知ったよ!

写真はこれからも随時撮りに行くから任せてね!!

芽が出るの楽しみ~
Posted by T at 2009年04月06日 10:36
noharaさん

うまくそだつかな?お楽しみに!
Posted by 元気TA-元気TA- at 2009年04月06日 17:10
Tちゃん

おもしろいよね。世の中まだまだ知らないことだらけ・・・

何年後?かには手数料が払えるようにガンバリマス!
Posted by 元気TA-元気TA- at 2009年04月06日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本物の種
    コメント(4)