2007年12月05日

ご当地検定

ご当地検定
宮崎県のご当地検定BOOKがでました!
いわゆる「ふるさと検定」てやつですか☆

正式名称は「みやざき観光・文化検定 公式テキスト」
来年の2月17日に宮崎商工会議所が初の検定をやるんだとか。

そのための公式テキストなのだそう。

内容は宮崎の歴史、文化、神話、自然、施設、祭り、産業、観光などの情報が盛りだくさん!!
その問題集もついていてなかなか面白い。

ちょっと笑ってしまった問題を一つ。
問題「完熟してネットに自然落下したものを収穫する完熟マンゴーの愛称はどれか?」
①美容と健康の果実 ②マンゴー熟 ③完熟ポトリ ④太陽のタマゴ

あえて答えは言いませんが、もちろんみなさんはご存知?ですよね。


こんな感じの簡単なものから、結構マニアックなものまで(僕の主観ですが・・・。)
興味深いですよ。



ふとしたことからこの本を頂いたのですが、
せっかくだから検定受けちゃおうかなと思うんですが。

ということで、

一緒に検定受ける方大募集!!

受験資格:だれでも

申し込み期限:~平成20年1月16日までに郵便局振込通知書で検定料3150円を振り込み。
(みやざき観光・文化検定 公式テキスト についてます。)

級:3級のみ

試験内容:制限時間90分、出題数50問、基本的な知識レベル。
(公式テキストを中心に出題)

合格基準:100点満点中70点以上


みなさん、一緒にやってみませんか?


はたして、忙しい年の瀬、年始を挟んで、合格できるのか?!

オトコ32歳元気店長TA-のあらたな挑戦、

めざせ宮崎の生き字引!プロジェクトX


みやざき観光・文化検定 公式テキストのはじまりはじまりグー。。。

(挫折しそうになったら皆さん励ましてください。。。でもなんか、僕の本業とブログ内容が日に日に離れて行ってるような。。。)


僕が運営する元気生活提案ショップ「蘇生の泉」のネットショップです。ぜひぜひ見てやってください!
http://www.soseinoizumi.com/


同じカテゴリー(The みやざき)の記事画像
灰?こっちもきそう!?
特等席☆
巨人軍がやってきた
おかげさま祭
やってましたよ
イルミネーションの季節が・・・
同じカテゴリー(The みやざき)の記事
 灰?こっちもきそう!? (2011-01-26 16:55)
 早く来い来い「数霊」講演会^^ (2010-05-07 19:50)
 特等席☆ (2010-05-02 15:21)
 巨人軍がやってきた (2010-01-31 14:26)
 おかげさま祭 (2010-01-18 19:48)
 やってましたよ (2010-01-06 16:00)

Posted by 元気TA- at 20:37│Comments(3)The みやざき
この記事へのコメント
はじめまして^^
面白いですよね~こんな検定試験
改めて 宮崎を知る!!!
検定好きの方には もってこいですね
頑張ってくださ~い
Posted by kokoro at 2007年12月05日 21:17
はじめまして。でしたよね。(いつも読んではいるのですが)
検定は以前チェックしていて、受けたいと思ってたんですけどね。
いろいろとチャレンジするものが瞬間的に多すぎて困ってます。
〆ギリギリまでようすをみてみますね。
Posted by @焼きあじ at 2007年12月06日 00:07
kokoroさん
コメントありがとうございますっ!!
kokoro、うちの愛犬もココロ!偶然だけどウレシー!

思いつきで受けてみよう、なんて書いてしまいましたが
テストなんて学生以来のような気が?!
内心ちょっと不安も・・・。
まあ楽しんでおきらくにやってみようと思います!!

@焼きあじさん
ぜひぜひ!
僕は思いつきですから・・・。
たぶん、宮崎人であればこの本を何回か読めば大丈夫ではないかと。

チャレンジが多い→すばらしい!僕もそうありたい!
頑張れ焼きあじさん!!(気持ちだけですが届きますように)
少ないながらちょっとだけチャレンジ進行中の僕も頑張ります。
Posted by 元気TA- at 2007年12月06日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご当地検定
    コメント(3)