2007年11月19日

イヤシロチ発見!

皆さん、滝のそばや、森の中、神社やお寺とかでそこにいるだけで気分がよくなるスマイル、気が引き締まるピカピカ、すがすがしく感じるニコニコ、なんて経験ありませんか?

「場所」によってはそういうよい力を持っているところがあるようです。

不思議。。。

そういう癒される場所、そこにいると元気になる土地のことを『イヤシロチ(弥盛地)』というそうです。
よく言うパワースポットとも結びつきそうですね。


で今日は何気に僕が見つけたイヤシロチ?かな~というところを紹介。


イヤシロチ発見!ここがその入り口。場所はお客さんちの庭先を抜けたところなので詳しくは書けませんが、清武町の某所です。

どうですか、なんかありそうな階段でしょ!?

ここを一人で上る時はちょっと勇気が・・・アセアセ

で、吸い込まれるように階段を上がっていくと・・・。







イヤシロチ発見!お堂?が見えてきたっオドロキ

森の中にしては光がきれいに入ってきていていい感じ!

写真がぶれてるのがちょっと気になりますが。。。










イヤシロチ発見!お堂の横にはこんな石碑がありました。

深呼吸でリフレッシュ!

夜に行こうとは思いませんが、イヤシロチ発見!(いや、僕だけの思い込みか)ワーイ
勇気を出して階段上がったかいがありましたOK









経営コンサルの神様といわれた船井幸雄さんいわく、
「イヤシロチ化すると、人間は生きやすく、住みやすく、商売もしやすくなり、動植物も喜ぶというのは、『まちがいない』と断定していいようです。イヤシロチ化の手法も多く分かってきましたし、イヤシロチ化を進めたほうが絶対にいいと確信を持つようになりました。
 一方、その反対に良くない土地に家を建てて住むと、病人が次々と出たり、良くない事故が連続して起こったり、また、農作物をはじめ、植物の育成がおもわしくない土地があります。こういう土地は「ケガレチ(気枯地)」と呼ばれています。」


なんだか一見、あっち?の世界のような話ですが、イヤシロチを測定すると、マイナスイオン、電子がたくさん集まっているそうで、そう聞くと納得できます。でも、土地柄でその違いが出るのはやっぱり不思議です。

皆さんの知ってるイヤシロチ教えてくださ~い!



僕が運営する元気生活提案ショップ「蘇生の泉」のネットショップです。ぜひぜひ見てやってください!
http://www.soseinoizumi.com/


同じカテゴリー(イヤシロチ)の記事画像
屋久島の神様
裏庭はイヤシロチ
幸せイヤシロチ
新サービス
同じカテゴリー(イヤシロチ)の記事
 屋久島の神様 (2009-01-31 18:55)
 裏庭はイヤシロチ (2009-01-22 16:43)
 幸せイヤシロチ (2008-11-25 17:51)
 新サービス (2008-05-02 18:09)

Posted by 元気TA- at 18:23│Comments(1)イヤシロチ
この記事へのコメント
こんばんは。
先月船井さんの本(自分との対話)を貸して頂き、それ以来気になってた、「イヤシロチ」の本を今読んでいる所です。
この場所気になりますねー。
先日初めて、「船引神社」に行ったのですが、イヤシロチだなーと感じました。
(Oーリングテストしたわけではありませんが・・・)
Posted by りっぴ at 2008年01月08日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イヤシロチ発見!
    コメント(1)